息子のサボテンが、16個になりました。

お店でサボテンを見つけては、
「これ、かってく?」
と言い、
サボテンを飾ってるおうちがあれば、
「ここ、すみたい!」
と言う。

サボテン愛がすごい。
遠くからでも、サボテンを見つけだす能力がすごい……。
サボテン小僧。

そんな息子に、どうしてサボテンが好きなのか聞いたら、意外な答えが返ってきました。

「どうぶつが、こないから」

ーー?

「ネコさんはいいけど、ライオンさんや、ネズミさんが、〇〇くんのおうちにきたらイヤだから」
「サボテンがあれば、トゲでイタタタタッ!ってなって、こないから」

ーー動物避けかよっ!!

息子は、野良猫避けのペットボトル感覚で、サボテンをコレクションしているようです。

サボテンがカワイイから、とかじゃないんだ。。。
そもそもライオンさんは来ないと思う。
ネズミさんは分からんが。
むしろネコさんがサボテンを嫌がるのでは?

息子の答えにいろいろ感じつつ、
「そっかぁ。サボテンたくさんあるから、〇〇くんのおうちには、ライオンさん来ないね」
と、笑ってしまう親バカなのでした。

IMG_7966
墨烏帽子。両手をあげた🌵←この形が人気。
しかし息子は、片手を「ハイッ!」してる、これが気に入った模様。( ´ ▽ ` )ノ