はじめに。
私は、特定の宗教は信仰していません。


子どもが生まれてから身についた習慣に、
「祈り」
がある。

毎朝、
「この子が明るく楽しく1日を過ごせますように」
と祈るし、
毎晩、
「明日も、明後日も、これからもずっと、この子が幸せでありますように」
と祈ってる。

祈れるものには全て。
神社や、お寺や、七夕の短冊や、神棚や、仏壇や、お地蔵さまに向かって。

祈りと関係のない時にも。
子どもの寝顔を見ながら布団に入るときや、保育園でバイバイするときなど。

とにかく祈る。

しかも、子どものことを。

自分以外のことを、毎日、ひたすら祈るようになったのは、子どもが生まれてからだ。

「祈り」は「愛」なのか。

「祈り」が何なのかわからないけど、これからも私は、「祈る」と思う。

IMG_7694
神社のある公園にて。ここでも祈る。息子も一緒に祈る。
息子は何を祈ってるのかなぁ。