今、いちばん行きたいところはどこですか?


息子(4歳)の行きたいところは、
「とうなんアジア」
だそうです。

東南アジアの、ボルネオ島。

YouTubeで食虫植物を検索して、ヒットしたのがジャングル。
ジャングルに行けば、まだ見ぬすごい植物に出会えると学習したもよう。

ジャングルかー。
いますぐは難しいけど、連れて行ってあげたい。

私の行きたいところはどこだろう。

……奈良。
(近っっっっっ)←横浜市在住。

奈良の春日大社に行きたいと思いつつ、ずっと行けてない。

他には、
天の橋立(京都)、庭園美術館(東京)、東京ステーションギャラリー(東京)、実家(横浜)。
もう一度、お伊勢参り(三重)にも行きたい。。。

……って。
どれも日帰りでいこうと思えば行けるくらい近いじゃんっ!!!

「いつでも行ける」
「いつかは行こう」
と思ってると、その「いつか」は、いつまでも来ない。

「やりたい事は、日時を手帳に書き込んで、それに合わせてスケジュールを組むと良い」
といいます。

手帳に、
「やりたいことリスト」
として書くのではなく、
「〇月〇日、春日大社に行く」
と、その日付のところに、決定したこととして書く。
そして、それに合わせてスケジュールを組む。

そうすれば、
「〇〇に行くからお金貯めるぞー!」
と、モチベーションもあがる。
気乗りしないお誘いも、キッパリ断れる。

半年先は、真っ白な私の手帳。
やりたいこと、書き込み放題!!!

7月に春日大社、10月にお伊勢参りなんて、どうだろう。。。
息子の行きたいボルネオ島は、日本から直行便が出てるんだ!!!
来年には行けるだろうか。
ブツブツブツブツ……。
(↑以上、ひとりごと)

いつ死んでも悔いのないように、
「やりたいこと・行きたいところは、先手を打って予定を組む!」

習慣にしようと思います。

IMG_6330
息子が描いてくれた、ボルネオ島までの地図。