悩んだとき。
特に、自分の生き方や進路について悩んだとき、誰に相談しますか???

私は学生のとき、親や先生など、身近な人に相談して、失敗しました。

なんで失敗したのかと言うと、

親や先生や身近な人が、「私のなりたい職業」や、「理想の生き方」をしている人ではなかったから。

進路や生き方について悩んでいるなら、自分の理想の生き方、なりたい職業についてる人に相談するのが一番!!!

これが私の結論。

実際に、憧れの生き方、憧れの仕事をしている人のほうが、どうすればそういう生き方ができるのか、具体的に知っている。

経験に勝るものなし。

反対に、憧れない生き方の人は、憧れの世界を知らないから、教えることができない。

親切にアドバイスしてくれるかもしれないけど、あくまでもその人の想像。

誰だって、未経験者のアドバイスより、経験者のアドバイスのほうが聞きたいでしょう?

特に、経験者の中でも、
「失敗して終わった人」ではなく、
「失敗もしたけど成功してる人」
の意見を参考にすること。

失敗を、失敗で終わらせたままの人のアドバイスは参考にならない。
ずっと失敗のままだから。

失敗をデータにして、成功に変えることができる人のほうが、信頼できる。

悩んだら、
「理想の生き方をしてる人」
「なりたい仕事をしている人」
「失敗もするけど、結果的に成功してる人」
という、自分にとってプラスイメージのある経験者に、相談したほうがいい。

そういう人が身近にいなかったら、そういう人の本を読めばいいのだ。
ネットで検索するのもいい。

間違っても、身近な人のアドバイスだけで結論を出さないこと。

息子が悩んだときも、そう教えてあげよう。

世の中には、いろんな生き方があるのだ。
自分が良いなと思った方を、選んでいこう。

IMG_6083
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。」
アントニオ猪木さんの名言だと思ったら、一休さんの言葉でもあったんですねぇ。