• 「穏やかに、寛容に生きる」
  • 「こども、読書、のんびりすること」を最優先する。
これが私のミッションステートメントなのですが、実行できない時がたびたびがあります。

どういう時かというと、圧倒的に、
「時間に余裕がないとき」
です。

「生活資金を稼ぐための仕事」と、「家族を支えるための家事」に時間を奪われ、「自分のために使う時間」が足りなくなると、ミッションステートメントが実行できなくなります。

どうしたら
「自分のために使う時間」
を増やせるか?

これはずっと考えていることで、転職することや、家事の時短など、いろいろ考えたり試したりしてきました。

結論から言うと、
「人に雇われて働くかぎり、自分の時間を増やすのは難しい」
です。

働く日や、働く時間が決められてる仕事をしてる限り、自分で自分の時間をコントロールできない。

家事の時短は、便利な道具や家事代行など、頼もうとすれば他に頼めます。
コントロールしようと思えば、自分でコントロールできる。

でも、会社に労働時間を決められてる労働者だと、自分の時間を会社にコントロールされてしまいます。

自分の時間と引き換えに、金銭を受けとっているからです。

自分の時間を切り売りしているかぎり、自分のために使う時間が増えない。

では、「フリーランス」や「起業家」など、人に雇われない働き方が自分にできるのか!!!

というと、たぶん、厳しい。

特別な「才能」。
ずば抜けた「能力」。
圧倒的な「行動力」。
誰にも負けない「情熱」。
人を惹きつける「魅力」。
周りをまとめる「リーダーシップ」。

これら全て、私にない。

HSPなので、努力したとしても、やがて限界がきて心も体も破綻してしまうかもしれない。

私にできることはないのか。

そんなモヤモヤした日々を送っていたとき、目に入った言葉が、

「資本家」。

株や不動産など、不労所得が増えれば、自分の時間を切り売りしないでも生活できる。

資本家になれば、無理なく、自分のミッションステートメントを実行できる。

「そんな甘いことと言うなー!!!」

と突っ込まれそうですが。

この先、
「自分がいつまでも健康で働ける」
「いくつになっても自分を雇ってくれる仕事がある」
とは限りません。


雇用されずともお金を稼ぐ方法を、考えておいて損はないと思うのです。

というわけで、
「自分の時間」と「お金」
を増やすためにも、資本家を目指そうと思います。

まずは浪費をやめないと。

IMG_5081


↓参考になるサイト↓
リベラルアーツ大学