10月のマンスリーベストは、叶恭子さんの、「叶恭子の知のジュエリー12ヶ月」に決定


みなさんご存知、叶姉妹の姉、叶恭子さん

20年近く前に、テレビで石田純一さんの発言を「女性差別的だわ」とやんわりと否定されてから、ずっと気になってました。

数年後、青ネギをタンタンタンタンタンッと見事な包丁さばきで切ってスッポン鍋を作ってる姿を見てから、ますます気になってました。

そして現在、インスタが話題になっているのを目にして、フォローしてから、すっかりファンです

「この方、ものすごく美しいだけじゃなく、ものすごく賢い!!!」
「全てが人間ばなれ。もはや神?!  女神?!」

本は姉の恭子さんが書かれていて、高尚100% 。
ブログやインスタは妹の美香さんが書かれていて、親しみやすさ100%。
この使い分け、匠の技!!!

この本、ティーンエイジャー向けに書かれた良い本なので、復刊してほしいです。
(私は中古で買いました。2000円以上したけど、その利益が中古屋さんにいってしまうのが悲しい

インスタで叶姉妹が話題になってる今こそ、リバイバルするべきだと思うなぁ。

IMG_3640


以下、10月に読んだ本のまとめです。


10月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1602
ナイス数:31

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド感想
ストレス解消法がたくさん紹介されてて、参考になる。 呼吸・運動・自然。そして食生活。すぐに取り入れられそうです。
読了日:10月31日 著者:鈴木祐


鹿の王 1 (角川文庫)鹿の王 1 (角川文庫)感想
バルサとジグロを思い出しつつ、読みはじめたら止まらなくなりました。相変わらず、架空の世界が現実にあるかのように迫ってくる!!!上橋菜穂子作品、すごい!!!そしてさっそく二巻購入。
読了日:10月28日 著者:上橋 菜穂子


お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)感想
難しかったらどうしようと思ったけど、すごくわかりやすい本だった。ビットコイン、価値主義、これから社会がどう変わっていくのか。丁寧な言葉で書かれていて、経済に苦手意識のあるわたしにも分かりやすかったです。
読了日:10月27日 著者:佐藤航陽


たのしい手づくり子そだて ―リメイクと遊びのアイデアブック―たのしい手づくり子そだて ―リメイクと遊びのアイデアブック―感想
見てるだけで楽しい本。お裁縫が得意な人はリメイクを、苦手な人はハンドメイド。リメイクとハンドメイドのたのしいアイデアがいっぱいで、すぐにマネしたくなりました。
読了日:10月20日 著者:良原リエ


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)感想
この方、心も体も女神さまのよう。 目から鱗の言葉がいっぱい。 なんども読み返すと思う。
読了日:10月13日 著者:叶 恭子


発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)感想
イラスト入りでわかりやすいです。 発達障害の子の子育て本を読むたびに、定型発達の子にも同じことが言えるのでは?!と思います。 親のイライラは子どもに伝わる。 親がいつもニコニコしていられるように、家事はテキトーにして、子どもにエネルギーを使いたいと思います。
読了日:10月08日 著者:shizu

ホリエモン節が炸裂。 要約すると、言いたいこと言って、やりたいこと全部やっていこう!という本。 「自分の名前で仕事をしたい人」は読むべし。 「雇われて働きたい人」は読まなくて良し。
読了日:10月03日 著者:堀江貴文

読書メーター