ちょっと変わった鎌倉散策に行ってきました〜

きっかけは、息子の
「2だての  でんしゃに  のりたい」
のひとこと。

ドキドキしながら切符を買い、横須賀線のグリーン車へ。
(料金は、通常運賃+770円。休日や、距離によって変わる)

2階席に行くと思いきや、息子が行ったのは1階席。
あれ?  と思いつつ、ホームを歩く人の足元を眺める、半地下のような1階席、いつもと違う景色で楽しかったです

IMG_3424


さて、グリーン車に乗ったけど、行き先を決めてない2人。
終点の逗子まで行って、葉山の海で遊んで帰るか?!と思っていたところ、車内アナウンスで鎌倉の名前が。

「そうだ! 鎌倉いこう!」

と、グリーン車の気持ちよさに寝そうになってた息子を連れて慌てて下車。

着いたのがお昼だったので、鶴岡八幡宮と小町通りを散策して、ご飯食べて帰ろうと思っていたら……。

「あれ  なに?」
と息子が指差す先には、大仏さまのポスター。

「大仏さまだよー」
「みたい」

というわけで、急遽、江ノ電に乗り換えて長谷駅へ。
高徳院の大仏さまを見てきました〜

IMG_3425


息子、大仏さまに喜ぶかと思いきや、
「おじぞうさま  おおきいね」
のひとことで終了。
(地蔵!!!)
境内に蜘蛛の巣を見つけては
「くものすと  たたかうじょ!」
とずっと遊んでる始末。
(境内には緑が多いので、必然と蜘蛛の巣も多い)

このままでは高徳院だけで1日終わりになってしまう!
と危機感を覚え、
「いっぱい蜘蛛の巣見たね〜。楽しかったね〜。そろそろ行こっか?」
と蜘蛛の巣に満足させ、外へ。
(大仏さまはどこいった?)

「バスに乗って、鎌倉駅に行こうか?」
というママの誘いを無視し、息子が歩きはじめた先は。

山。

源氏山ハイキングコースの、大仏コース入り口。

これから山登んのかーい!!!!!
とビビるママをよそに、

「いきたーい!」
と駄々をこねる息子。

銭洗弁天まで1.8キロ……。
歩けない距離ではない……。

「じゃあ、疲れても抱っこしないよ。最後までひとりで歩くって約束してくれるなら行く」
「いくー! あるくー!」

と、想定外の山登りスタート。

山、なめてました。

IMG_3426


距離が短いからいけると簡単に思いましたが、アップダウンが激しい!!!  しかも足元が滑る!!!

時間にして40分程度の山登りでしたが、2人とも息ゼーゼー。肌寒い日だったのに汗だくで、鎌倉の山を越えました。

途中、野生のリスさんや、平飼いのニワトリさんなど見られてホッコリ。
(山でニワトリ見るなんてー)

終了間際の銭洗弁天に駆け込み、無事、銭を洗うことができました

IMG_3429


時刻は午後5時。
鎌倉のお店は、ほぼ店仕舞いの時間。

鎌倉駅まであと少し。
のところで、息子、まさかの電池切れ

通りすがりのスターバックス鎌倉御成町店で、お昼寝(夕寝?)させてもらうことにしました。

息子のために、ひざ掛けを持って駆けつけてくれた店員さん、ありがとうございます
おかげさまで、山登りの疲れを癒すことができました

そんなわけで、行き当たりバッタリの鎌倉散策、無事終了!

鶴岡八幡宮と小町通りという、定番コースを全く通らない散策になりましたが、鎌倉の自然を感じられる、楽しい旅となりました

息子はまた山登りがしたいそうです。
私も、山の途中にある、「樹」というカフェが気になったので、また行ってみたいと思います
「樹」

鎌倉に何度も行ったことのある人、鎌倉は行きたいけど人混みはちょっと……という人、源氏山ハイキングコースで鎌倉散策、オススメです

(2階だて車両が旅の目的だったけど……。結果オーライ!)


今日行ったところ。

「源氏山ハイキングコース」https://yamahack.com/329
「スターバックス鎌倉御成町店」https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=624