「型に囚われるんじゃなくて、自分流に生きれば良いんじゃないかな? ちょびちゃんは、ちょびちゃんなんだから」

いつもインスタでおもしろいコメントをくださる方に言われた。

内向型について書かれた本を読んで、
「チェックリスト受けたら、私、100パーセント内向型だった〜」
と投稿した後だった。

そうか。
型にはめて考えるとラクだけど、型にとらわれて生きたら、シンドくなるな。

会社員ではなく、おそらくフリーランスで働いてる方のコメントなので、余計その言葉が身にしみた。

自分のことがよく分からない人に、自己分析の本は有効。

ただ、「自分はこういう人間なんだ」って分かって終わり、はダメ。
「自分はこういう人間なんだ。だから、自分は自分の人生をいく」
とならなくちゃいけない。 

自己分析の本や、自己啓発の本は、「自分の人生を取りもどすため」のキッカケにすぎない。

私は、休むことが好きで、超☆親バカで、ゆるゆるな読書家。
「穏やかに、寛容に」がモットーの、平和主義者。

リーダーシップや、社交性や、情熱とはほど遠いけど、これはこれで良い。

ちょび流でいこう♪

FullSizeRender